ブログ改善備忘録

ブログをはてなブログからwordpressに移行しました

こんにちは、しゅうです

ブログをはてなブログで今まで書いていたのですが、今回エックスサーバーのwordpressに移行しました。

以前の記事で、本当の「ザ」初心者なので、まずは入門的にはてなブログで始めるのもありだと本で読んだので、はてなブログを使っていましたが、記事の数が増えてくると、それだけ移行の手間も増えるらしいので、まだ記事の数の少ない今のうちに移行完了です。

ちなみに移行の参考にしたサイトはこちら

テーマはこのサイトのおススメとは違い、他で調べて、とりあえず、Cocoonという無料テーマを今現在適用してみています。

記事の数が少ないこともあり、思ったより簡単に移行できました。

ちなみに以前の、ブログを始めるきっかけになった書籍の紹介記事はこちら 

この本より前に読んだ複数の本で、ブログをやるならエックスサーバーでwordpressがお勧めというのを見ていたので、はてなブログを始める前にサーバーの契約自体はして、放置していた状態でした。今回ようやくそれを活用できました。

今のところ、なかなかよさげな感じです。

また今後、感想など上げるかもです

ではでは~

  • この記事を書いた人

しゅう

いろいろ凝り性の関西人オヤジ。ネコ×2+チワワ×1=愛娘×2+王子×1とのんびり暮らし。ゲーム・ビジネス書・健康ネタなど、おいしい混ぜごはん的ブログを目指しています。あなたの生活をちょっとだけ幸せにする本・小ネタ・便利グッズなども紹介。ブログのお小遣いで、愛娘たちに高級ちゅ~るを!最近の興味は禁酒・有酸素運動・自宅での温冷浴・瞑想で脳みその若返り。あえて!?の独身40代。Twitterでは興味のあることを脈絡なくつぶやいてます。

-ブログ改善備忘録

© 2022 しゅうの混ぜ混ぜごはん