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(mhwi)もはや鬼畜!どこを突いても超会心Lv3=100%攻撃力991×1.4倍ダメージがほぼ常時発動!勝手に回復!龍脈覚醒ランスが鬼!!応用も効きすぎるw

こんにちは、しゅうです

覚醒武器を使って龍脈覚醒ランスを作ったら、もう他の装備は使えないレベルで鬼畜だったので、紹介です。

火力だけでなく、回復も勝手にしてくれて、少し火力を落とすだけで各種属性耐性3を積んだり、ガード性能を3から5にすることもできる、とんでもない汎用装備の誕生です。

まずは画像で装備紹介

スキル解説

真・龍脈覚醒5

このスキルは抜刀時に会心率が40%上がり、属性値が150UP(特殊属性は120UP)となるスキルです。

その代償として、攻撃をすると空振りしても少しダメージを受けてしまうというものですが、受けるダメージは空振でなければ回復カスタムを1段階積むだけで完全に相殺でき(ほんのちょっとだけ回復量の方が上回る)、さらに、武器種によって回数は違うのですが一定回数の攻撃を1分以内にモンスターに当てると、回復薬グレートのような感覚で体力が60回復します。

空振りするとダメージを受けるといっても、ランスで空振りをすることは少ない上に、ランスの場合は8回攻撃を当てると60体力が回復するので、むしろ普通の装備に回復カスタム+治癒珠積んでいるよりぜんぜん回復します。

回復薬グレートの回復量が50なので、なんと8回攻撃するたびに、納刀もしないで勝手に回復薬グレート+αの回復をしてくれるという、とんでもスキルです。

見切り7・会心カスタム1・攻撃4・超会心Lv3

見切りを7積むことによって会心率40%UP。会心カスタム1で10%UP。攻撃4で5%UP。覚醒武器の元の会心率が5%なので、この時点で常に会心率60%です。

それに加えて、上記の龍脈覚醒で抜刀時は40%UPなので、弱点特効や挑戦者のように条件にしばられることなく、常にどの部位を攻撃しても会心率100%です。

さらに、真・龍脈覚醒を発動させるために装備するムフェトの防具は、一式装備すると勝手に超会心3が発動するので、常にどこに攻撃しても1.4倍ダメージというとんでもです。

ただもちろんできるだけ弱点は狙いましょう。

ちなみに画像の紹介では達人珠2×1と達人珠1×2を装備していますが、攻撃珠2を持っている人は、護石を達人に変えて、装飾品を攻撃珠に変えても全く同じ構成ができます。

攻めの守勢3

この装備のチートっぷりがさらに強化されるのがこのスキル。スキルの詳細としては、モンスターの攻撃を受ける直前(約0.5秒の猶予)にガードすると、12秒間攻撃力が1.15倍になるというもの。

12秒??短すぎない??なんて思うかもしれませんが、ランスはカウンターやガードダッシュがあるので、少しランスの扱いに慣れるだけで、ほとんど常に発動してるくらいの感覚にできます。

ちなみにその効果のほどが下の画像。

上記装備に、実際のクエストで実用的に運用可能な、みんな大好き攻撃力UP大ご飯・鬼人薬G・怪力の種・鬼人の粉塵のバフを積んで、守勢発動なしで攻撃力883。

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20200315123429

それが守勢3が発動すると下の攻撃力991。これに超会心の1.4倍を掛け算します。計算してみると、1387.4!!。もはや大剣レベルw

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20200315124744

その他スキル

その他のスキルはランスの一般的な装備の話になってしまいます。

ひるみ軽減1=マルチでは必須

ガード強化=モンスターによっては不要ですが、汎用装備には積んでおいた方が無難

ガード性能3=ランスは元のガード性能が高いのでほとんどの場合3で足ります。悉ネギでも削りダメージはあまり気になりません。5を積みたい方は、下記の応用のところを見てください。

広すぎる応用

少し火力は落ち、会心率も95%まで落ちてしまうのに目をつぶれば、護石を達人にして達人珠2と1×2を外すと、4スロ1個、2スロ×2個が自由枠になるので、ここに各種属性耐性珠を入れたり、鉄壁珠を入れたり、かなり応用可能な装備になっています。

空きスロットがリッチなので、銀レウスに行くなら、火耐性珠Ⅱ+Ⅰ+心眼珠でなんて豪勢なこともできますし、同じような構成でキリンやヴァルハザクにもいけます。

この防具の意外と優秀なところが、各種耐性が悪くない、、、というか、むしろ良いという、、、

なんて万能、、、

鉄壁珠Ⅱを積んでガード性能5にしても2スロ×2余りますし、跳躍珠3つ積んで回避距離UP積むのも使いやすいと思います。

もちろん治癒珠を積んでもいいと思います。

武器も今回は爆破の覚醒武器で画像を載せていますが、どの属性の覚醒武器でも問題なく応用できます。属性武器だと、属性もりもりにして痛撃積んで、龍脈覚醒を3に落としてイヴェルカーナの防具2部位で属性会心をつけるか迷うところですが(龍脈覚醒3部位=抜刀時会心率20%UP+属性特殊80UP)。

僕も爆破・麻痺・龍はこの構成でランス作ったんですが、その他の属性武器は属性盛りにして達人芸積んで作ってしまったので、作り直さなければです。

余談・覚醒ランスにおける達人芸について

最初僕は覚醒ランス、テオの防具3部位で発動する達人芸を積んで運用していたのですが、はっきり言ってもったいなかったです。

スキルの詳細としては「会心時に切れ味を消費しない」というものなのですが、これを積むと覚醒に切れ味強化全く積んでいなくても、モンスターがエリア移動するまでに切れ味がほとんど(下手すると文字通り全く!)減らない、、、「いや、画面上の切れ味ゲージ真っ白で1ミリも減ってねーんだけど、、、」という、スキルの無駄遣い状態でした。

確かにものすごく強いスキルなのですが覚醒強化枠1つつぶして、防具もカイザー2部位は装備しないといけないという自由度の低さがネックでした。

結論覚醒スキルで抽選引くまでに苦労しまくった(1つの武器で50回以上蓄積させたことも(涙))「炎王龍の武技」をはずして、ふっつーに切れ味強化5を1つだけ積みました。

ランスで切れ味強化5ひとつつむだけで、ほとんどの場合はエリア移動まで持ちます。

ムフェトも楽しいですが、さすがに行き過ぎると飽きてしまうので、後悔しない覚醒強化のためにご参考に、、、

ではでは~~

  • この記事を書いた人

しゅう

IQ:140・凝り性の関西人。ネコ×2+チワワ×1=愛娘×2+王子×1とのんびり暮らし。Twitterでは日々気づいたこと・考えた事などツイートしてるので、フォローしてくださると愛娘2+王子1がよろこびます。

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