モンハン(MHWI)

(MHWI)鳴神上狼ジンオウガなど・麻痺に強い相手向け・火力寄り麻痺太刀サポート装備

ども、しゅうです

最近太刀装備いくつかあげてますが、僕が鳴神上狼でサポートにまわる場合の装備も上げておきます。

罠を置くタイミングやコツ、なぜ麻痺強化を積まないかも触れているのでご参考に

太刀の中級者への道は↓
(MHWI)脱!太刀初心者!見切り上達など太刀中級者以上になるためのコツ・心がけることなどなど

発動スキル一覧

・赤龍の封印【3】(龍脈覚醒)
・金獅子の闘志【2】(渾身・極意)
・攻撃Lv7
・回避性能 Lv5
・渾身 Lv5
・見切り Lv4
・体力増強 Lv3
・超会心 Lv3

・挑戦者Lv2
・スタミナ急速回復 Lv2
・属性やられ耐性 Lv1
・ひるみ軽減 Lv1
・会心撃【特殊】Lv1

麻痺から罠へのサポートコンボのために「ひるみ軽減Lv1」をあえて積んでいます。
罠を使わない場合は外していいと思います。

武器の素の会心15%・見切りLv4+20%・龍脈覚醒+20%・渾身+40%・攻撃Lv7+5%
で、挑戦者抜きで、スタミナ満タンなら常時会心率100%↓
皇金武器のスキルで特殊会心も発動
麻痺値は龍脈覚醒こみで「590」です

使用防具・武器・装飾品(画像で)

なぜ「麻痺属性強化」を積まないのか?

この装備では麻痺属性強化を積んでいないのですが、結論最初に書いてしまうと「鳴神の歴戦ジンオウガ、マルチでいくと、この装備でも、麻痺最大まで盛った装備でも、結局1クエでとれる麻痺の回数は2回で変わらない」からです。

麻痺強化を盛って、罠などでのサポート捨てて、手数だけ考えれば3麻痺いくと思うのですが、それではトータルのサポート力下がってしまうので、、、

少しだけ、モンスターの状態異常の基礎知識を書いておくと、

・モンスターによって、麻痺などの状態異常にするために必要な蓄積値に差がある。
・麻痺などの状態異常になるたびに、モンスターに耐性ができて、次の状態異常になるまでの蓄積値の必要量が増える(増える蓄積量の増加値がモンスターのその状態異常に対する強さで違う)
・モンスターによって回数は違うが、何回か蓄積値が増えると、増える上限に達する。

↑特に大きいのが上の赤字()の中の「増える蓄積値の増加の差」ですね。麻痺に強いジンオウガでも、1回目の麻痺はけっこう簡単に入ります。2回目も、まあ、はいる。3回目になると、かなり耐性ができて必要な蓄積値大きいので、あえて狙うのは手間がかかりすぎる、、、ってことですね。

正確な数値はどっかのサイトに落ちてると思うので、気になった人はググってみてください。

サポートとしての立ち回りコツ

まず、普通に攻撃して1回目の麻痺をいれます。野良で行くときは、できれば、麻痺をとるのは人数がある程度集まってからの方がよいです。

で、麻痺が取れたら、みんながボコっている間に自分は武器をしまって「罠」!(ジンオウガは雷まとい時はシビレ罠効かないので、雷まとい時は必ず落とし穴を使うよう注意!それ以外の時はシビレ罠の方がすばやく設置できるのでおススメ)
ここでひるみ軽減が活きます

鳴神では2麻痺はとれるので、これを2回やります。

それ以外にも、罠はシビレ・落としとも調合素材両方持ち込んで、普通のダウンや、スタンを誰かがとってくれた時の起上りに合わせて積極的に罠!!(落とし穴は発動まで間があるのでそれも計算して)

この戦法のメリットは、罠を仕掛けたときにその前の麻痺などで、すでに味方のハンターがそこに集まって総攻撃の態勢がとれている!ことです。

普通に安全なところに罠を置いて、モンスターを誘導して落とすのだと、落ちてから味方がそこに駆けよって攻撃し始めるまで、だいぶ時間をロスします。

単純にスキを作れる!だけではなく「フルボッコタイム!!延長!!」ができるってことですね。
かなりダメージ効率稼げます。

ついでに書いておくと「罠→罠」のコンボもやりたいところなんですが、自分の置いた罠が壊れないと、その上に罠は置けないので、これやろうとすると、後の方の罠が間に合わず移動されること多いです。

罠置いたら、素直に自分もフルボッコに参加!がいいかな??

ショートカット活用!

↑こんな感じで、この装備で行くときは麻痺などのチャンスに素早く罠をはれるように、一番よく使うショートカットのリングに罠2種セット推奨です。

ちなみに罠の調合は登録する必要ありません。

罠を使って持っていない状態で、そのショートカット1回選択すると、勝手に調合だけしてくれるので。

ちなみに↓

僕はショートカットの右のリングには「怪力の種」と「鬼人の粉塵」を登録しています。

この2つは、とっさに使う!というわけではなく、モンスターがエリア移動したときなんかに、追いかけながら余裕もって使って火力UPサポート!ですね。

まとめ

この装備は、麻痺に強くて、麻痺強化を盛っても2回しか麻痺がとれないモンスター前提の装備です。

麻痺に弱いモンスターや、罠が効かないモンスターなんかは、麻痺強化を盛ったり、ひるみ軽減を外したりいろいろ工夫してみてください。

モンスターによって、同じ装備でも麻痺がとれる回数ぜんぜん違うので、、、

ちなみに、導きの地で落とし物集めたいときは麻痺武器(あとスタンも)は控えた方がよいです。
麻痺・スタンでは落とし物落とさないので、逆に集められる素材減ります。
導きは睡眠推奨ですね。

ではでは~~

  • この記事を書いた人

しゅう

いろいろ凝り性の関西人。ネコ×2+チワワ×1=愛娘×2+王子×1とのんびり暮らし。ゲーム・アニメ・ビジネス書・健康ネタなど、脈絡なく書きつらねる趣味ブログ。収益は、、、いいんだ、、、趣味なんだからっ、、、!! Twitterでは日々気づいたこと・考えた事などツイートしてるので、フォローしてくださると愛娘2+王子1がよろこびます。たいして有益なことはつぶやきません(笑)

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