こんにちは、しゅうです
けっこうマスターランクマムタロトに行って、これで最終形かな?と思える装備ができたので紹介です。
砲術Lv5のヘビィで徹甲榴弾を撃つので、肉質無視ダメージ、クリティカル距離も関係ありません。
下にも書きますが、「ゲロ対策」のためあえてシールドは積まず、回避性能Lv5と回避距離UPLv3で生存率もじゅうぶんです。
装備紹介
砲術Lv5
徹甲榴弾のダメージが1.5倍になります。
シールドなしの理由(ゲロ対策)
マムタロトのゲロは、ガードすると連続ガードになり、自動でガードしてしまうヘビィボウガンのシールドだと、ゲロエリアに入ってしまうと強制的に連続ガード・連続体力削り・スタミナ削りになってしまいます。
そのため、起上りなどにゲロを重ねられると、連続ガードで動けない!スタミナ切れた!→回避もできない!→削られて死んだっ!!と、ほぼ積みますw
そのためシールドを外して、下の回避系のスキルを積んでいます。
ちなみにボウガンの強化パーツ1つ余るので、あんまり必要ないですけど、ブレ抑制も積んでます。
回避性能・回避距離UP
回避性能をLv5積むと、引きつけるので少し慣れは必要ですが、各種しっぽなぎ払い・なぎ払いブレスは「見てから余裕でした!」でかわせます。もちろんしっぽなどがくる方向に回避しましょう。
慣れてくると、1エリア目の、黄金でんぐり返しもかわせます(頭かしっぽ先端側によっている必要あり)。この場合はでんぐり返しがくる方向(基本前)に回避します。
回避距離UPは、間に合うならば回避性能よりも確実に攻撃範囲外に出てかわした方が安定するので、「余裕があるときはしっぽもでんぐり返しも攻撃範囲外にでる。あきらかに範囲外にでるのが間に合わないときは、回避性能!」でダブルの安心です。
ゲロも回避距離UPのおかげで回避ですぐにダメージエリア外にでることができます。
シールドを積んでいないので、攻撃は基本かわします。
装填拡張Lv3・弾薬節約
Lv3積むことで、徹甲榴弾Lv3の装填数が4発に増えます。
これに弾薬節約を組み合わせることによって、1回のリロードで確率の引きによっては、8発とか連射できます。
とんでもなくダメージ効率あがるので、ぜひとも積みたい組み合わせです。
KO術Lv1
KO術はスロットや珠に余裕があるなら、できればLv3積みたいところなんですが、下の画像のようにLv1で気絶威力「1.2倍」Lv3で「1.4倍」と、めずらしくLv1の効果が優遇されているスキルなので、Lv1だけでも積んでおくとだいぶ違います。
Lv1でどれだけ頭を狙うかにもよりますが、最終エリアに入ってから頭を狙うようにしても、2、3回はスタンがとれます。
火耐性
ゲロのダメージ軽減のために積んでいます。
挑戦者Lv7・不屈・その他
挑戦者Lv7
挑戦者Lv7は猛り爆ぜるブラキディオスの防具でかってについてくるものですが、かなりの火力UPが見込めます。
不屈
不屈は4スロに積む「解放珠」に他に使えそうな複合珠がなかったのでついてるんですが、僕もいまだにたまに乙ってしまうので、つけてて損はないかと。
体力増強
これはいうまでもない必須スキルですね。
精霊の加護
これも珠の複合スキルの関係でついてるんですが、他にもっといい4スロ複合珠あれば変えていいと思います。治癒とか積むのもありですね。
弱点特効(死にスキル)
防具で勝手についてきますが、徹甲榴弾には会心関係ないので死にスキルです。
ネコ飯
徹甲榴弾撃ちの専用のネコ飯をセットに登録しておいて、(高級)お食事券を使ってスキルを強制的に発動させるのは、かなり効果があります。
ネコの砲撃術
徹甲榴弾のダメージが1.1倍になります。
これを食べて、徹甲榴弾Lv3を撃つと、1発で170を超えるダメージがでたりします。
それで、弾薬節約なんかのスキルで8連射とか、、、そりゃマムに狙われるわ、、、
レシピは「花火師」4つです↓。
ネコの生命保険
火力にはなりませんが、安定を重視するなら「ネコの生命保険」もありかもです。
「旅支度」6つです↓。
僕は基本的にクエストに行ったら、自分で急いで高級お食事券を使って「ネコの砲撃術」を発動させて、「誰か生命保険食べてくれたらいいな~~」くらいのノリですね。
基本的立ち回り
1エリア目
傷つけ壁ドン・胸破壊
1エリア目では、黄金が軟化しないと近接の人のダメージが胸・前脚以外ほとんど通らないので、まずは胸に攻撃をして肉質軟化を狙います。
一番ダメージ蓄積できるのは、胸にクラッチ攻撃で傷をつけてから壁ドンすることです。
まずクエストが開始したら、怒らせる前に「転身の装衣」とか着てしまって、傷つけと壁ドン決めると効率的です。
開始直後に転身の装衣を使っておくと、3エリア目にいくころには再使用できるようになっているので、おすすめです。
その後も肉質軟化するまでは胸狙い。肉質軟化したら、しっぽや2の腕のプルプルお肉などを狙います。
頭を徹甲榴弾で狙うのは後の方がいいかも
頭からはがれ落ちる、黄金の角がどうしても欲しい場合は別ですが、僕は基本的には1、2エリア目では頭を徹甲では狙いません。
速い段階でスタンをとってしまうと、それだけスタン耐性が上がってしまって、本当に攻撃の厳しくなる3エリア目でスタンがとりにくいからです。
黄金を脱いだ後の角破壊は、3エリア目に入ってから頭を狙っても余裕です。
2エリア目
しっぽを狙う
スタンはやはり3エリア目までとっておきたいので、しっぽでも破壊しましょう。
スタンを温存するのと同じ理由で、麻痺睡眠も1、2エリア目では入れない方が安定します。
戦いやすい広いエリアで戦う
2エリア目には熱ダメージ・段差だらけの場所があるので、そこでは戦わないようにしましょう。
普通に歩いてよけてるだけなのに「段差~~~~っっっ!!!」って事故がけっこうおこります。
3エリア目
スタンをとる
徹甲の本命、スタンがようやく活躍します。
がんがんスタンとりましょう。
1スタン目はすぐにとれるので、1スタン目から回復してから、睡眠や麻痺もいれて、睡眠させたらもちろん爆弾。睡眠はできれば壁ぎわでとると、睡眠爆破の直後に壁ドンも狙えます。
睡眠壁ドンや麻痺のスキにガンガン頭狙って、2回目以降のスタンを狙いましょう。
柱のぼり火球の雨(メテオ)
こいつはもしかしたら安全地帯あるのかもですが、僕は把握していません。
これくらうとバカみたいに減ります。
対策としては、装衣をこの攻撃がくるまで温存しておく。
柱に上り始めたのをみたら、すぐに武器をしまって、転身や耐熱(試してないけど不動も効果あるのかな?)の装衣をきて、秘薬もいつでも飲めるように準備する。
追記:普通に緊急回避でかわせるみたいです。ちょっと引きつけて走って逃げながらダイブですね。
ヘビィでも、柱に上るのみてから納刀・装衣着用余裕で間に合います。
防具の耐性や防御力によっては即死ですし、びみょ~~に体力残っても、すぐにマムさんが歩いてきて、徒歩の足にひかれて死亡、、、したことがありますw←実体験w
回避性能Lv5でかわせるんじゃね??と思って、頭上に火球が来た時に回避してみたんですけど、たぶんかわせないわけじゃないんでしょうが、僕は失敗しました。
これは、数少ない、マムさんの「ドロー!俺のターンッ!!」なので、秘薬でも飲みながらゆっくり見守ってあげましょう。
この装備の注意点
めっちゃ狙われる(こっち見ないでっ!!)
この装備、肉質無視・クリティカル距離関係なしの徹甲榴弾Lv3で、1発170とかのダメージをガンガン与えるので、けっこう「あれ?これ、マルチ、、、?だよね??」ってレベルでマムに狙われます。
シールドも積んでいないので、攻めを重視するより、安全目に立ち回ったほうが安定します。
体力は常にほぼ満タンキープ!回復のために納刀するときも注意して!!
徹甲榴弾のダメージが爆発までの時間差で入るからなのか、「え?いまこっち向く??」ってな感じで、意外な場面で遠距離ブレスとかくらいます。
ほんと真後ろの、とお~~くにいるのにいきなりこっち向いてブレスきたりするので、じゅうぶんご注意を!!
まとめ
個人的には、マルチだとMRマムはクエスト時間にも余裕があるので、さらに生存特化にしてもいいかな??とは思いますが、現時点での火力・生存のバランス装備です。
回避距離・回避性能を活かせばそうそう攻撃くらわないですし、この装備で怖いのは、装衣着ずに火球(メテオ)くらうくらいです。
装備このままで、生存重視?するなら、ネコ飯を生命保険に変えるだけでも十分だと思います。
参考になれば幸いです。
ではでは~~