こんにちは、しゅうです
今回は「歴戦王ネロミェール」に限らず、どうしても勝てないモンスターなんかを脳死プレイで狩ってしまう、狩りの楽しさを否定してしまいかねない装備を紹介します。
ガンランス装備になります。「砲撃2回→クイックリロード」を繰り返すだけなので、ほんと脳死で行けてしまいます、、、
単発の砲撃の威力は「拡散型」が一番大きいのでこの装備では「拡散型」採用です。フルバーストがメイン火力になる「通常型」は切れ味の維持が難しいですが、「放射型」の溜め砲撃も楽しいので、お好みで。
安定感が強すぎて、カスタム強化も回復1段階積んだだけで放置してますが、余裕のある方は回復2段階にするなり、スロット追加するなり工夫してくださいませ~。
装備紹介
必須スキル
砲術Lv5
猛り爆ぜるブラキディオスの防具4部位で発動する砲術スキルのレベル上限を開放して、砲術Lv5を積みます。
これでガンランスの砲撃の威力が1.5倍。 竜撃砲の冷却時間が70%減少です。
ガード性能
これは3で止めるか5まで積むかはモンスターによるのですが、歴戦王ネロミェールの必殺多段攻撃は、近場で全段ガードするとガード性能5を積んでいても体力半分くらい削られます。
水属性やられなんかでスタミナやばい場合など、全段ガードする前にスタミナ切れて被弾、、、とかもあり得るので、歴戦王ネロ美ちゃんはLv5推奨です。
ガード強化
ガード性能をいくら上げても、ガード不能必殺攻撃くらうと「おふっ、、、」なので、基本は積みます。
ただ、モンスターによっては、積む意味がまったくないモンスターもいるので、そこは調べてみてください。(自分は調べるのめんどくさいので、基本積みますw)
砲弾装填数UP
砲撃2回で攻撃がきてとりあえずガードした場合に、ガード後もう一回砲撃してクイックリロード!ができることと、拡散型の装填数がもともと2なので、このスキルを積むことにより3発になり、単純にフルバーストした時の火力が1.5倍になるという素敵スキルです。
ぜひとも積んでおきましょう。
体力増強とかとかとか
歴戦王いくなら体力増強は必須なのはいうまでもないのですが一応。
その他スキル
ガンランスの砲撃は「砲撃タイプ・砲撃Lv・砲術スキルLv・ネコ飯」だけにダメージが依存した、肉質無視のダメージになります。
なので、会心率や、武器の攻撃力(鬼人薬とか爪護符とかも含む)などを上げても、一切ダメージに関係ありません。
なので、逆に言ってしまうと、上記必須スキル以外は、砲撃メインで戦うなら「どんなスキルを積んでも自由枠」になります。
生存・快適スキルを盛れるだけ盛りましょう。
特におススメなのは、武器に回復カスタムを積んだうえでの「体力回復量UP」スキル。「治癒珠」で簡単に発動できるスキルですね。
治癒珠積んでると、砲撃の威力が結構あるので、もりもり体力回復してくれます。
ネコ飯
おススメはこれです。
ネコの砲撃術
肉の「花火師」4つで発動です。
ガンランスの砲撃・竜撃砲の威力が1.1倍(スリンガーで打ち込んだ杭の爆発のダメージにも影響あるようです)。
これを積んだ時の砲撃のダメージ画像が↓
上がネコ飯なし「96」
下がネコ飯あり「105」
ダメージ「96」が「105」にUPです。けっこう砲撃は手数増えるので、ネコ飯ありとなし、かなりの火力差になります。
おまけネコ飯スキル・ネコの研磨術
砲撃術発動に「花火師」4つ食べるので、どうせなら後も肉にして攻撃大発動して「勇敢」を二つ食べると「ネコの研磨術」が発動します。
スキを減らすのと快適さの面でおススメです。
立ち回り・注意点など
「砲撃2回→クイックリロード→砲撃2回、、、以後ループ」
が本当にスキが少なくていつでもすぐにガードできるのでほぼこれだけ繰り返してれば勝てます。
スキが大きい時や、少し離れたところで、味方に攻撃してるときなどは、
(踏み込み)切り上げ→叩き付け→フルバースト・(さらにスキがある場合はこの後→)なぎ払い→杭打ち込み
スリンガーの弾を装填しての「起爆竜杭」打ち込みをすると、しばらくの間モンスターの体に張り付いて、砲撃の時に連爆してかなり大きな追加ダメージになりますが、この杭の追加爆発は味方をひるませるので、運用には注意です。(味方に自分以外もガンランスがいるときは、味方の砲撃でも追加ダメージ入るので、めっちゃ火力あがりますが、、、)
ガンランスの砲撃は、切れ味緑以上あるときは、ダメージ変動なし(肉質無視の上下なし)なので、砲撃メインだとあまり切れ味気になりませんが、攻撃がはじかれてスキを生まない程度には切れ味維持しましょう。
あと、もちろんですが「竜撃砲」の運用は慎重に!!味方めっちゃ吹き飛ばします。
まとめ
過去のモンハンシリーズをプレイしていた人はご存知でしょうが、ワールドになるまでは、ガンランスは「普通の砲撃で味方を吹き飛ばす!!」という、「いや、マルチで使うなってことかよ、、、」な性能だったのですが、通常砲撃での吹き飛ばしがなくなった時点で、鬼のような安定感を発揮しています。
ガード性能高い・肉質無視・スキ小さい・切れ味関係ない。。。チートですね、、、
唯一の欠点は、砲撃連発してるだけで勝てて、回復カスタム積んでると回復までしてくれるという「獲物との命の駆け引き!!」みたいな、狩りの醍醐味が薄れてしまうこと。
ぶっちゃけ、ほとんどのモンスターは砲撃Lv高いガンスでボンボンしてるだけで勝てちゃいます。
ゲーム(狩り)を楽しむという視点では、僕はあまり使いませんが、歴戦王などは、素材そろえるのに行かなければならない回数も少ないので、あり??かな??と、、、
ネロ美ちゃん以外の歴戦王が来ても、耐性とかいくらでも自由枠あるので、対応できると思います。
ではでは~