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MHRise回避性能・回避距離・強化持続を積んだ快適変形スラアク装備テンプレ一覧

ども、しゅうです

ようやくネタにできそうな快適装備ができたので記事にします。

ちまたにでまわる「最強!!??」装備とは違い、モンハンシリーズのプレイ時間が累計で1万時間は超えてるだろうバカが提案する快適・時間火力両立の超実用装備です。

スラッシュアックスの装備に
「回避性能5」+「回避距離UP」と
「強化持続3」を積み、
切れ味管理は「剛刃研磨」と「砥石使用高速化」で行う構成になっています。

会心は、スラッシュアックスがゼロ距離属性解放突き含め、定点攻撃が得意な武器なので、見切りよりも弱点特効を優先して積んでいます。

高速変形Lv3で火力爆あがり

今作では「高速変形」(Lv3で変形速度1.3倍、変形攻撃のダメージ1.2倍)という新しいスキルが追加されており、このスキルを積んで、
剣二連斬り(A)→変形二連斬り(ZR・斧モードへ)→変形斬り(ZR・剣モードへ)→剣二連斬り(A)→変形二連斬り(ZR・斧モードへ)→...以後ループ...
の連携がかなり火力の高いものになっています(特に変形二連斬り)、モンスターや部位によっては変形二連斬りの二段目の1ヒットで300近いダメージがでます。

回避性能と回避距離でブレスなどの攻撃をかわしながらふところに潜り込み、強化持続で「高出力状態」を維持して、剣・斧どちらのモードでも1ヒットあたり30前後の追撃ダメージが発生するうえ、ゼロ距離属性解放突きのチャンスも逃しません。

単純に火力だけを盛れば1ヒットあたりのダメージはもっと伸びますが、回避性能や切れ味管理のスキルを積むことによって、圧倒的に手数が増え、総合火力はかなり高いものになっています。

全属性対応の応用テンプレを書いたので、どの属性の武器を担いで行くときにも対応します。

剛刃研磨を積まずに運用するバージョン

・オオナズチの「幻視のバロール(毒)」
・イブシマキヒコの「神淵ノ風成リ(龍)」
・ナルハタタヒメの「神源ノ雷成リ(雷)」
・バルファルクの「龍天剣斧ロスドナータ(龍)」

など、もとの切れ味の長さが優秀で切れ味管理のスキルを省けるバージョンです。

正確には「神源ノ雷成リ」だけ、少しもとの切れ味の長さが頼りないのですが、切れ味管理優先する場合は、他のスキルを削って剛刃研磨を積んでください。

使用防具・護石

・オロミドSヘルム
・ナルガSメイル
・オロミドSアーム
・クロムメタコイル
・ナルガSグリーヴ

護石は自分は「回避距離UP1+レベル2スロット×2」のものを使っていますが、他の装飾品でつけている、弱点特効・強化持続などのスキルがついていて、レベル2スロット2つ以上のものならなんでも良いです。

個人的には回避距離UP2でスロ2つ以上の護石がほしいんですが、いまだかつてこの装備に使ってる護石以外、実用的なものがひとっつも!!!でねぇ!!!(運営のせい...ということにしておきます)

装飾品

・痛撃珠×3
・昂揚珠×3

が基本

そして、その他はすべて自由枠。

「龍天剣斧ロスドナータ(龍)」なんかだと、切れ味スキルが全く必要ない上に、レベル2スロットが武器についているので、かなり自由にスキルが組めます(龍属性攻撃強化Lv5を積んでもまだ余裕あり)。
この装備で「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」のクエなんかいくと、ほんっとうに快感...なレベルでダメージが通ります。

剛刃研磨Lv1を積むバージョン

・テオの「テオ=キャッスル(爆破)」
・ベリオロスの「ゴアフロストアンバー(氷)」
・オロミドロの「D=ビジョン(水)」

などに使う構成です。

爆破属性強化の珠だけレベル2スロなので積めませんが、余ったレベル1スロ複数には各種属性耐性の珠や気絶耐性を、その他の属性武器では、各属性攻撃強化の珠を積みます。

クシャの「ジャナフ=ダオラ(氷)」は武器にレベル1スロしかついていないため、剛刃研磨を積むには他のレベル2スロのスキルを1段階削らないといけないこと、切れ味白がほんのちょっぴりしかなくて、剛刃研磨Lv1を積んでも切れ味管理が難しいことから、氷属性は「快適さ重視!」というなら、レア度は一つ下がりますが、ベリオロスの「ゴアフロストアンバー」のほうが使いやすいです。

ジャナフダオラを使うなら、匠などを積んだ装備を検討したほうが良いと思います。

使用防具・護石(剛刃研磨を積まない運用のものと同じ)

・オロミドSヘルム
・ナルガSメイル
・オロミドSアーム
・クロムメタコイル
・ナルガSグリーヴ

護石は「回避距離UP1+レベル2スロット×2」のものを使っていますが、他の装飾品でつけている、弱点特効・強化持続・剛刃研磨などのスキルがついていて、レベル2スロット2つ以上のものならなんでも可。

装飾品

・痛撃珠×3
・昂揚珠×3
・剛刃珠×1
・研磨珠×3

が基本

余ったレベル1スロットに
・各種属性攻撃強化の珠(爆破以外)
・耐衝珠
相手にするモンスターに合わせて
・属性耐性UPの珠
などなど、お好みでアレンジしてください。

剛刃研磨Lv2を積むバージョン(ナルガ武器はここ)

・ナルガの「闇夜剣斧【弦月】(無属性・毒瓶)」
・アンジャナフの「蛮顎剣斧フラムシスカ(火)」

など、メインで使う切れ味がちょびっとしかなくて、剛刃研磨Lv2で無理くり運用するバージョンです。

「闇夜剣斧【弦月】(無属性・毒瓶)」に限って言えば、達人芸装備を組んだほうが快適だと思います。
毒瓶の効果が剣モード限定で乗りますが、斧との変形斬り連携メインで攻撃していると、剣で攻撃する回数が少なすぎて、マルチなんかで討伐早いパーティーだと1回も毒状態にできずに、瓶の効果がまるっと無駄になることすらあります。

確かに切れ味白で攻撃するとけっこうなダメージでるんですが、高い会心率を活かすなら、達人芸や超会心を積みたいところですし、今回の快適・変形攻撃メインのコンセプト装備とは相性が悪いです。

それでも、ナルガ武器は見切りと弱点特効こみで会心100%にはなっています。

個人的には、属性武器で行かないモンスターには、ナルガ武器よりナズチの毒武器や、テオの爆破武器で行くほうが楽しいです。おもしろいように状態異常になってくれます。

使用防具・護石

・オロミドSヘルム
・ナルガSメイル
・オロミドSアーム
・クロムメタコイル
・ルドロスSグリーヴ

上2つのバージョンのものと足の防具を取り替えたものになります。

ナルガ武器だと、見切りのレベルを上のバージョンより下げても弱点部位会心100%が実現するので、その分の余裕で剛刃研磨のレベルを2まであげています。

護石は「回避距離UP1+レベル2スロット×2」のものを使っていますが、他の装飾品でつけている、弱点特効・強化持続・剛刃研磨などのスキルがついていて、レベル2スロット2つ以上のものならなんでも可能。

装飾品

・痛撃珠×3
・昂揚珠×3
・剛刃珠×2
・研磨珠×3

が基本

剛刃珠は1つでも一応使えるんですが、ナルガ武器などは白切れ味が短すぎて、剛刃研磨Lv1では「快適...か??」と、疑問符付きまくりなので、レベル2積んでます。

あまりスロットはレベル1のが2つだけ、とりあえず毒属性強化とひるみ軽減積んでみてます。自由枠です。

まとめ

モンハンシリーズの累計プレイ時間が多分1万時間を超えているバカの提案する、スラアクの快適・時間火力両立・変形攻撃メイン装備でした。

どうも、モンハンライズは過去作と比べて、ライトユーザーや、モンハン初心者が多い??と感じています。

ネットで装備を検索すると「最強装備!!」などといって、生存を何も考えずにただひたすら火力を盛っただけの装備をよく目にしますが、攻撃をくらえば回復する手間とスキでダメージ効率は大きく下がります。

そして、切れ味管理をおろそかにしてしょっちゅう砥石を使っているのも...最悪その最中に攻撃食らって。。。
なんてことになるともう、、、

回避性能や回避距離、属性耐性などの生存スキルをバランスよく盛ることは、結果手数を大きく増やし、時間あたりのダメージを大きくあげます。

なにより、生存スキルをなにも盛っていない装備で狩りしてても面白くありません。

回避性能でモンスターの攻撃をヒラリッ!ヒラリッ!!は本当に楽しいですよ^^
回避距離もヘビィやスラアクなんかの武器出し状態の足が遅いものでは、あるのとないので攻撃面・安全面全然違います。

モンハンは楽しむものです。
この記事で、モンハンを楽しめる人を一人でも増やせればありがたいです。

ではでは〜

Switchライトのコントローラーが使いにくい!!シンプルな解決法!!

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