モンハン【MHWIB】

(MHWI)覚醒通常ヘビィおすすめ。弾数多くて使いやすい!!

こんにちは、しゅうです。

今回は、覚醒通常ヘビィが完成し、実際にクエストでも何度も使ってみて使いやすかったので紹介です。

単発の火力だけなら、もう少し強い生産通常ヘビィもあるのですが、通常Lv3の装填数がこちらの方が圧倒的に多いこと、Lv1ですがガード性能を積めたことなどから、今は完全にこっちの装備しか使ってません。

通常Lv3が7発も装填できます。

まずは画像で装備紹介

各種火力スキル

見切り、痛撃、超会心3、攻撃、通常弾強化など、このへんの火力スキルについては、もう解説するまでもないので、はしょります。

武器のカスタム強化を回復とスロット強化にすることで、武器スロットに攻撃珠を積んで攻撃4にして会心を5%上げ、ちょうど素で会心率が50%にしています。

これで、痛撃で弱点部位に傷をつけたときの会心率が合計ちょうど100%になります。もちろん超会心3で運用です。

特殊照準パーツ

特殊照準パーツは、超適正距離でのダメージがかなり上がります。トレーニングルームで試していただくとわかるのですが、結構な倍率のようです。

特殊照準は、照準構え時にR1を押しながら超適正距離が調節できるのですが、それが難しくて使いこなせない!!ってはなしをけっこう聞きます。

この対処法として僕は、近距離強化と両立できるように、クエストが始まったら超適正距離を一番近距離にして、その後クエスト中は調節しません。

超適正距離を外したからと言って、もとの普通の適正距離であれば、普通の適正距離のダメージは出るので、超適正距離で撃った時に、ボーナス的にダメージが上がる感覚でいいと思います。

で、一番近くに超適正距離をしておくと、モンスターにとりあえず、適当にある程度近づけば超適正ダメージが出る!という、ものすごくシンプルな話になります。

少し近づくだけでいいなら、装填数の多さを活かして、弾を撃ちながら歩いて近づけばいいですし、ある程度遠いなら、この装備は回避距離UPを積んでいるので、回避1回で1撃です。

特に通常弾では確実に火力UPにつながるので、使ったことない方は一度お試しを、、、

回避距離UP

上にも書いたように、超適正距離の距離調節のため。加えて、ダメージの大きい、ガードしてもダメージを結構もらってしまうようなブレスやとびかかりを一撃で攻撃範囲外に出ることができる。さらに、金レイアの爆裂ブレスや怒りイビルのゲロなんかのいやらしい範囲攻撃からすぐに逃げられる。モンスターが明後日に駆けていったときに、足の遅いヘビィで近づく手段、、、

メリットを上げるときりがないくらいあります。

これを積んでる積んでないで、快適さがかなり違うので、おススメですね。

ガード強化

これもモンスターにはよりますが、ほぼ必須級のスキルですね。ムフェトやゼノのブレスなんかもこれがあるだけで、「効かぬ!!」と強気になれる素敵スキルです。

ガード性能やシールド枚数

ガード性能をどこまで積むかや、近距離射撃強化パーツを削ってシールドの枚数を増やすとかは、完全にお好みの世界になってくるので、いろいろ試してください。

ただ、ほとんどのモンスターで、ここで紹介したくらいの性能で問題ないです。

ラージャンとか、ネルギガンテのダイブから棘飛ばしとかがちょっと削られすぎるくらいかな??

まあ、いろいろ工夫してくださいませ。

まとめ

この装備はとにかく通常Lv3が7発も装填できるというのが大きすぎるくらい大きいです。

装填数が多いということは、ダウン時などのチャンスにもそれだけ攻撃できる回数が増えますし。弾を使い切ってから装填することにこだわらず、モンスターが離れたときや、弱点部位がモンスターの向きによって見えなくなったスキなんかに効果的にリロードする癖をつければ、チャンス時に一気に叩き込めます。

そもそもリロードすること自体が結構なスキになってしまうので、これは大きいです。

あと、通常ヘビィを運用するうえでの一般的な注意点になるのですが、通常弾は定点攻撃なので、もちろんできるだけ弱点を狙いましょう!!なおかつ、無理して、、、とまでは言いませんが、モンスターがひるんだ時や、こちらが転身の装衣を着てる時なんかは、積極的にクラッチ攻撃で弱点に傷をつけるのをお忘れなく。会心率が全然変わってきます。なおかつ、この装備なら超会心3です。

今回の装備は覚醒武器なので、ムフェトが来ないと作れないのが難点ですが、祭りが来たときなんかにぜひ。

ではでは~

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