こんにちは、しゅうです
モンスターハンターワールド・アイスボーンのプレイ時間が1600時間に迫り、操虫棍以外の武器を一通り使ってきた僕が語る、まず間違いなく睡眠最強武器、、、それはランス!!
ランスはカウンターやガードダッシュで相手が攻撃してくるのをいなしながらほとんど一方的に突きまくることができます。
手数でいうと双剣に迫り、片手剣には圧倒しています。
その結果、睡眠を蓄積させる手数、蓄積させた睡眠値が減少する時間を与えない張り付いての攻撃を可能とします。
なのに、運営にはランスはあまり手数武器とはみなされていないようで、とんでもなく武器の属性異常値を上げることができます。
結果として、双剣、片手剣などでも睡眠特化武器は作り、過去に記事にもしたのですが、それと比べてどう考えてもランスの方が眠るんですけど、、、という結果になりました。
導きの地のマルチの歴戦古龍で5、6回は余裕で寝ます。
前置きが長くなりました。
まずは画像で装備紹介
スキル解説
真・会心撃【特殊】
会心が発生した時の状態異常の蓄積値がかなり上がるというもの。ネットで調べたんですが正確な倍率までは見つけられなくて、有志による検証によると、ランスの場合、おそらく1.4倍ではないか??という情報です。
まあ、つけてた方が圧倒的に眠りますw
睡眠属性強化4・状態異常強化Ⅳ(カスタム)
このランスのお仕事は、保育士さんばりに眠らせることです。
火力は削ってでも睡眠値をとにかく上げます。
ちなみに導きの地に行って、マルチでも睡眠は自分だけで5、6回眠らせて歴戦悉ネギやイヴェルカーナを壁ドンしまくって狩ると、引きにもよりますが1頭狩るだけで大霊脈玉3個くらい取れることはざらです。
弱点特効
真・会心撃【特殊】を積んでいるので会心率はとにかく上げたいところ。
弱特も積んで、会心率を底上げしましょう。
ランスは武器の特性上簡単に弱点をピンポイントで狙えるので、そこも睡眠双剣や片手以上に眠らせられる要因のひとつです。
ひるみ軽減1
ランスでマルチ行くなら完全に必須です。最優先で積みましょう。
地質学1
睡眠武器を使うメインの目的はなんやかんやで、導きの地の落とし物集めだと思うので、これは導きの地にいくなら必須スキルです。
これをつけるだけで落とし物の数が倍になります。
ちなみに壁ドンをすると、モンスターの部位にも破壊ダメージが入り、1回壁ドンをしただけで、壁ドンダウンの2個、部位破壊の2個(×破壊した部位分)と、大量の落とし物をゲットできたりします。(部位破壊した時にも落とし物を落とすので、悉ネギの棘やイヴェルカーナの氷など、部位破壊できる部位が多い歴戦危険度3が大霊脈玉集めには向いています)
導きの地で壁ドンがいかに重要かですね、、、
その他スキル
ガード性能3
ランスはもともとのガード性能が高いのでほとんどの場合3で十分です。歴戦悉ネギでも削りダメージあまり気になりません。
ガード強化
これはモンスターによっては全く必要のないスキルになるのですが、僕がメインで大霊脈玉集めに使っているイヴェルカーナのブレスや、ラージャンのブレスなど、必要になってくる場面は多いです。
導きの地でマルチの大霊脈玉集めなんかに参加すると、歴戦危険度3の呼び出せるモンスターを次から次にいろいろ呼び出して連戦することも多いので、基本積んでおくことをおススメします。
クエスト中に装備のマイセットは変更できるのに、装飾品は変更できないんだわ、、、これが、、、(←暗に修正してくれとの要望)
攻めの守勢3
火力としては期待されない睡眠担当ですが、このスキルは比較的簡単に積めるのに、ランスにとっては火力を飛躍的に上げてくれるものになります。
スキルの詳細は、タイミングよくモンスターの攻撃をガードすると(約0.5秒の猶予)、12秒間物理攻撃力が1.15倍になる。というものです。
ランスでは、カウンターやガードダッシュで簡単に発動でき、慣れてくるとほぼ常時攻めの守勢発動状態を維持できるので、大きな火力UPにつながります。
ちなみに残念ながら、属性値には影響しません。
モンハンワールドの時の修正される前の猛威を振るった無属性強化が1.1倍だったことを考えると、このスキルの強力さがわかります。(アイスボーンでは無属性強化は修正で弱体化して1.05倍)
精霊の加護
これは真・会心撃【特殊】を発動させるためにおまけで付いてきたスキルです。
はっきり言ってランスでは必要になる場面は少ないですが、万が一の保険にはなります。
死なないことはいいことだ、、、
特殊装具について
特殊装具は完全にお好みなのですが、やはり眠らせることを意識して「化合の装衣」。真・特殊会心を活かすうえで「達人の煙筒」がおすすめです。
達人の煙筒は、誰かが壁ドンしてダウンとったときに置くと、みんなの火力も上げれるのでおススメです。
転身や不動を着たいと思うかもしれませんが、少し慣れるだけでランスは、「そんなものいらん!!」なレベルで攻撃も咆哮もくらいません。カウンターが3連突き3段目から出せるようになった修正がでかいのと、ガードダッシュの使い勝手が良すぎる、、、
もちろん、一部のモンスターのでかい攻撃で一撃死してしまうような装備や相手なら装衣や耐性珠を積むことを積極的に考えるべきですが、ランス、、、強いですよ、、、
まとめ
ランスは双剣や片手剣に比べてガードが堅いので、眠らせるだけでなく自分が死なないという安定感も半端ありません。
僕も正直過去作の影響で、「ランス??機動力はないし、味方にひるませられまくるストレス武器だろ??」と思っていたんですが、使ってみると今作では「ガードダッシュのおかげでモンスターとの距離を詰めるのも早い、ひるみ軽減1積めばひるみ関係ない、、、いや、強くね!?」とランスにドはまりし、最近ランスしか使ってないです。
覚醒武器も他の武器は物理特化の武器しか作らなかったのにランスだけ各種属性武器もそろえようとしていますw
みなさんもこれを機会にお試しくださいませ~~
ではでは~~